看護部

お知らせ

病院見学を随時受け付けています
お気軽にお問い合せください 0585-21-1111(看護部まで)

看護部について

看護部紹介

未来は無限大


私たちは、専門職人として 「WHOの言う4つのペイン(痛み・苦しみ)」に対して、 寄り添い分ち合う看護を実践しています。
1.身体的(肉体的)苦痛
2.社会的苦痛
3.精神的苦痛
4.スピリチュアルペイン
そして、よりよい看護支援ができるよう生涯学習を旨としています 。

看護部長ごあいさつ

看護部長  岐阜県の最西部に位置する揖斐郡は、自然豊かで風光明媚な景観を形成する揖斐川が流れ、アユなどの魚が生息する環境が保たれています。11月には、全国から1万人の方が参加する「いびがわマラソン」が、盛大に開催されます。また、当院の前を流れる桂川沿いのハナモモ並木には、赤・白・ピンクの様々な色の花が綺麗に咲き誇り、とても癒されます。
さて、看護部もハナモモのように、おもてなしの心を大切に、患者様が少しでも癒されるように、安全でより良い看護の追求と、信頼関係の構築の為に,情熱を持って日々看護を提供する事が、使命であると考えています。
 クリニカルラダーによるジェネラリスト育成、専門領域におけるスペシャリストの育成、新人ローテーション研修やシュミレーション研修等、教育の充実を図っています。専門職として使命と喜びを、看護を通して感じ合える職場環境を大切にしています。自然豊かな揖斐地域の中核病院で、是非私たちと一緒に働きませんか。

行動指針

PASSION & MISSION

情熱と使命
PHILANTHROPY & HOSPITALITY
博愛とおもてなし

看護部の理念

『私たちは、その人らしさを尊重し、温かい看護を提供します』

  1. 安全で信頼される看護の実践をします
  2. 人格と権利を尊重し、患者参加型の看護活動をします
  3. 的確な判断と技術に基づき、責任ある看護をします

看護部基本方針

住み慣れた地域で自分らしく、暮らし続けることができるよう支援します。
専門職としての知識・技術の向上に努め、質の高い看護の提供に尽力します。
丁寧でやさしく信頼される看護を提供します。
患者さんの持てる力を最大限に発揮できるよう自立支援をします。
他職種と協働しチーム医療の中での責務を果たします。

 

看護部の目標

  1. フィジカルアセスメントで先取りの看護を実践する。
    頭から足の先まで五感を通じて観察し、現象を読み取る。
    そして、根拠をめぐらし看護の質の向上を促進する。
    川島みどり氏曰く“看護師の手”は、看護の原点
  2. 働きやすい職場風土を自分たちの力で築く
    まずは、内部顧客満足の充実から

 

看護部の概要

看護体型

一般病棟: 入院基本料 7:1
地域包括ケア病棟: 入院基本料 13:1
療養病棟: 入院基本料

 

勤務体制
2交替制勤務

 

2交替制勤務時間

 

病 棟 ICU
日 勤 8:30~17:15 8:30~17:15
長日勤   8:30~20:45
夜 勤 17:00~翌9:00 20:30~翌9:00

 

看護方式
PNS看護体制(パートナーシップナーシングシステム)

 

〒501-0619
岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪2547の4
TEL : 0585-21-1111  FAX : 0585-21-1112

 

トップ

ページ上部に戻る